注文した料理がなかなかこなくてイライラする。
声をかけても、やはり待たされる。
レストランなどの飲食店で、こういう経験ありませんか?
私はまだ、
「待ちきれなくて、注文をキャンセルして出て行った」
という経験はないのですが、
注文を受けてもらうまでに何度も声をかけたり、
注文しても20分以上料理が出てこないと、
やはりちょっと、機嫌が悪くなってしまいます。
けれど先日、京都のレストランで、
とても気持ちのいい「気遣い」に接することができました。
そのレストランには何度も足を運んでいて、
常に店員さんの、さりげない心配りが感じられるところなのですが、
今回の出来事で、またひとつ、ポイントが上がった!という感じです。
その日、仲間3人と、いつもの場所でランチしようと、
レストランに足を運びました。
ランチのピークをちょっと過ぎた店内に案内され、
すぐに料理を注文。
その後、一緒にいた仲間と話しこんでいたので、
時間は全く気にならなかったのですが、
気が付くと20分ほど、料理が出てきていませんでいた。
いつもは大抵、注文して10分以内に美味しいお料理を
提供してくれるレストラン。
なので、「今日はめずらしいな、厨房が忙しいのかな」と
さほど気にもせず、そのまま仲間と話を続けていました。
すると、お店の方が来て
「お待たせして申し訳ありません。あと少しで出ますので、
今しばらくお待ちくださいませ」
と丁寧に頭を下げられました。
「いえいえ、時間はあるので大丈夫ですよ」と答えて、
しばらくすると、今度は違う方がテーブルに。
「本日は申し訳ございません。
大変お待たせをしてしまったので、今回は特別に、
食後にコーヒーを提供させていただきたいのですが、
よろしいでしょうか」
と、やはり丁寧に聞かれました。
これには、こちらもびっくり。
特に「遅い」と苦情を言ったわけでもないので、
逆に恐縮してしまったのですが、ありがたくお店の好意を
受けることにしました。
お料理もそのあとすぐ提供され、
「特に何にも言わないのに、この気遣い。いいよねー」と
なんだか感動してしまいました。
このお店は、京都の老舗料亭の系列で、
きっと、サービス精神や客への気遣いというのは、
料亭のものがそのまま受け継がれているのでしょう。
決して押し付けがましくなく、変にへりくだってもいない物腰で、
言葉をかけてくれた2人の店員さんとお店の気遣いに、
拍手を送りたい気持ちになりました。
こういう「さりげない心遣い」は、ぐっときますし、
また利用したい!と思えます。
さりげない心遣いができるお店、
レストランに限らず、どんどん増えていくとうれしいですね。
コメント