ITタントーレ® Google Workspace™(旧.G Suite™) 導入支援をご利用のお客さまの導入事例をご紹介します。
株式会社Q-GARDEN様(ガーデニング業)
代表取締役 小島理恵 様
事業内容
ガーデン設計・施工・年間管理
(星の王子さまミュージアム・Botanica・
その他個人邸多数)
(→Q-GARDEN様サイト)
・ITタントーレ® Google Workspace™ 導入支援
・オプション:営業報告フォーム
4アカウントの基本導入に加え、営業報告フォームをお申し込みいただきました。
営業報告フォームは、作業日報としてご利用いただいています。現場で作業を終えた職人さんがスマートフォンなどからその日の作業を入力すると、Googleドライブに日報シートが自動生成され、管理者にメール通知が届きます。常時、5〜6名の職人さんから報告を受けていらっしゃいます。
インタビュー
カレンダーを使用することで、スケジュールの共有はもちろん、スケジュール変更も、スムーズに行うことができるようになりました。
この仕事は、天候に左右されやすいので、スケジュール変更は日常茶飯事なのですが、TELで行っていたときよりも、かなりの時間の短縮になっています。
また、作業報告書は、従来の方式ですと、紙に手書き、もしくは、Excelなどの決まったフォーマットに入力という形で、作業が終了して、事務所や自宅に帰ってから、PCを立ち上げて行うという形だったので、その日のうちに報告書が来ないことも普通でした。
そもそも、その作業自体が面倒なものだったので、日中の肉体労働で疲れ切った職人さんたちに、強く催促することもできず、「まあ、仕方ないか」という感じになってしまっていました。
日報フォームを導入してからは、休憩時間や移動の合間にスマートフォンで簡単に行うことができるので、職人さんたちの心理的な抵抗も少なく、タイムリーに報告書を作成してもらうことができています。
おかげさまで、お客様とのコミュニケーションがスムーズになったり、月末の請求書の漏れが無くなったりと、本社の業務もスムーズに行えるようになっています。
特に問題なかったです。
それぞれの職人さんに個別に行いましたが、皆さん、何の抵抗も無く、受け入れてくれました。
使用してみれば、紙の報告書よりも圧倒的に作業がラクなことがわかるので、受け入れてもらうことは問題ないと思います。
壱頁さんのことは、確か、女性起業家のつながりで、知ったと思います。
実は、他社さんにも打診してみたのですが、担当者の方がこちらの要望にピンと来て下さらず、断然、壱頁さんの方が良いと思いました。
おそらく、壱頁さん自体が、スタッフを様々な形態や場所で働いてもらっているという経験があり、カレンダーやフォームを実際に活用されていたのが良かったのだと思います。
私の方も、そのような具体例を見せていただいて、わかりやすかったですし、壱頁さんの方も、こちらが必要としていることを、組みとっていただけて、コミュニケーションがスムーズに進みました。
良かった点は、上記の通りです。
あと、やはり女性スタッフが対応して下さることも良いと思います。
IT関係の知識がほとん無いに等しいアナログ人間の私たちにとって、ITに詳しい男性とだと会話がすれ違ってしまう場合があったりもするのですが、女性目線でこちらの要望をくみ取っていただけるので、とても助かります。
是非、よろしくお願いします。
これからも、女性の様々な働き方を応援するような仕事をしていってください。
御社自体もそうなのですが、そのような経験を生かしたツールを開発していくことが、きっと、女性支援につながると思います。
お互い、がんばりましょう!
壱頁より
嬉しいお言葉、ありがとうございます!私たちが在宅勤務やリモートワークで試行錯誤した経験の中から生み出されたツールが、女性経営者様の支援につながっていることが、とても嬉しいです。
これからも、スモールオフィスのITがもっと便利になるよう、様々なご提案をさせていただきます。ITを通じてお客様とともに成長していけたら、この上もない喜びです。