過去3回(2015年10月21日、2016年1月21日、2016年6月28日)にわたり、グーグル株式会社東京オフィスにて、業務効率化やリモートワークの導入を検討している建設業の企業様を対象に、<建設業界実践編>と題してGoogle Apps for work(TM)(現G Suite) セミナーを開催いたしました。
各回、約50社の企業様ご参加いただき、セミナー終了後の懇親会も大いに盛り上がり、業務効率化に対する関心の高さを実感しました。
第一部「女性の力を活用するためにテクノロジーができること」では、グーグル株式会社プロジェクトマネージャーの岸田明氏にお話しいただきました。
政府の女性活躍推進の動きもあり、昨今では、規模を問わずさまざまな企業が、「男女がともに仕事と家庭の両立ができる柔軟で多様な働き方」を実現すべく、模索しています。今回は、それらを後押しする、今注目の、「Google Women Will 」の取り組みについて、建設業や行政の具体的事例などを交えてご紹介いただきました。
<Google Women Will>
https://www.womenwill.com/japan/
第二部では、株式会社壱頁代表取締役常山あかねより、
「ITで実現!創業16年の当社が提案する超効率的ワーキングスタイル」
についてお話いたしました。
2006年の創業以来、社員が在宅でリモートワークを実践し続ける壱頁。
コミュニケーションや業務の効率化を図るために、日々、Google Apps(TM)(現G Suite)をどのように活用しているのか、事例を基に弊社のワーキングスタイルをご紹介しました。
Google Apps(TM)の基本的な機能のご紹介や、海外在住のスタッフとのハングアウト(テレビ会議)でドキュメントの共有 ・同時編集を行うデモンストレーションを通じて、Google Apps(TM)(現G Suite)の実際の操作イメージや便利さを実感していただきました。
その他、公開サイト、社内ポータルサイト、カレンダーによる勤務時間集計ツール、フォームを利用した営業日報の建築業界様導入事例を中心に、Google Apps(TM)(現G Suite)をもっと便利に活用するための弊社オプションメニューについてもご説明いたしました。
第三部では、株式会社フロアエージェント代表取締役又吉雄二氏をお招きし、「建設業の事例紹介 IT活用による業務拡大」というテーマでご講演いただきました。
日頃、Google Apps(TM)(現G Suite)をどのようにを活用して、業務を効率化しているか、豊富な事例を交えてお話がありました。
建設業者の人員手配の合理化(カレンダー、Gメール、スプレッドシートを組み合わせて実現)、海外進出や日々の業務効率化、育児中の女性社員の在宅ワークの導入など、生々しい体験談に、参加された皆様が釘付けになっていたのが印象的でした。
セミナー後、早速Google Apps(TM)(現G Suite)を導入し、Googleフォームやカレンダーのカスタマイズで、職人さんの作業報告の効率化を実現した企業様もいらっしゃいます。
今後も、業界に特化した業務効率化&リモートワークをテーマに、皆様に有益な情報をご提供できるセミナーを開催していく予定です。ご参加いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。