私の「ネットショッピング失敗談 その2」は、家族に内緒の失敗です。
いえ、そんな大それた失敗ではないのですが、
買って箱を開けて、商品を見て、即箱に戻して返送しましたから、
そんな商品の存在を家族はだれも知らないというわけです。
その商品とは…。
「女優ハットというより、キャディハットだったUV対策帽子」


今年の春の失敗です。犬の散歩やアウトドアで被りたいと思って、ちょっとツバの大きめのUV対策帽子を買いました。
その名も「女優ハット」。
ちょっとツバが大きめで、モデルがかぶっている写真では横から見ると顔が半分ちょっと隠れるように見えました。口元とあごだけなら、「女優」を名乗ってもいい?というわけではありませんが、とってもすてきな雰囲気。
ところが、実際届いたものはちょっと驚くくらいツバが大きな帽子でした。
横から見ると「女優」ではなく、「キャディさん?」
UV対策としてはいいのですが、近所で犬の散歩にはちょっと大げさすぎました。
モデルの顔が半分くらい隠れた写真は、ツバの角度を調整して、やや下からあおるように撮影したとしか思えません。
もちろん、帽子のサイズはサイトにちゃんと掲載されていました。
でも、ツバの幅が○センチと書かれていても、実際にはかぶりの深さや材質のハリ、ツバの曲線によって見た目はずいぶん変わります。どうしても、写真の印象に頼ってしまうのは、仕方ないのではないでしょうか。
大きさが正確に伝わる写真が掲載されていればと、思いました。
返品に対するショップの対応が丁寧で、感じもよかったので、まぁネットショッピングにありがちな失敗だったなと、納得しています。
ただ、あれ以来サイズが重要なものはネットでは買わないようになりました。返品OKでも、返送料がもったいないですから。
本当は靴やパンツも買ってみたいのですが、お店で買うときにもフィッティングには慎重になるものですから、なかなか手がでません。
そういうものに対するいいサービスがあると良いのですが。