我が家のむすめも、来年は小学生。
例年は気にも留めないランドセルのコマーシャルや広告が、気になるようになってきました。
「今から買わずとも、来年になったらでいいかなー」とのんきに構えていましたし、値段も「手ごろなところで、9800円くらいかな?!」などと考えていたのです。
ところが、どうやら、「ランドセルを年明けに購入なんて、遅すぎる!」らしい。
複数の同じ年の子供を持つ友人に聞いたところ、「人気のあるランドセルは、年内には売り切れちゃうよ!」とのこと。
その回答にポカーンとしてしまった私は、完全に世の中の流れから取り残されているようです。
私が子供だった頃は、ランドセルと言えば、色は赤・黒の2色。素材も本皮かクラリーノと、選択肢は多くありませんでした。また、子供だった自分が、ランドセルを自分で選んだという記憶もありません。
しかし最近は、色も驚くほど豊富で、裏地に凝っていたり、防犯ブザーが付いていたり、肩や背中へのフィット感、軽さを売りにしていたりと、様々な工夫がされています。
試しに、インターネットでランドセルと検索をかけてみて、その商品数の多さに驚きました。
これだけ多種多様な商品がある中で、「これぞ!」と思う1品を選ぶのは、確かに大変です。
そしてその中でも、親の条件(価格、6年間の使用に耐えられるか…など)と、子供の希望(可愛い色がいい…など)が限りなくマッチングしたものが少ないのであれば、該当商品が早々に売切れてしまうのもうなずけます。
商品を選ぶ上では、実際に買った人や、周りの友人・知人からのクチこみも大いに影響するでしょうね。
「9800円」なんて考えていた自分を笑ってしまうほど、安い買い物ではないということも分かりましたし、子供が6年間も継続して使うものであれば、「より良いもの」にこだわるのも当たり前かもしれません。
たかがランドセル、されどランドセル。
今日も耳に残るランドセルのコマーシャルを見ながら、むすめが隣で
「ピンクのランドセルがいい」と言い始めました。
我が家もそろそろ、動き出さないといけないかな?などと考えています。
※ところで私は、量販店や専門店で、まずは実際に娘に背負わせてから、
「これ!」というものを、買いたいと思っています。
ただ、同じものを安く買うために、ネットでの検索も不可欠。
買いたいものが決まったら、商品の名前と品番をメモして帰宅し、
より安くネットで購入できないか・・・と調べるつもりです。
同じことをお店でやろうとすると、時間もかかりますし、
何より疲れてしまいますが、ネットであれば、自宅にいながら比較ができます。
インターネットのいいところは、こういう「手軽さ」「便利さ」でしょうね。
コメント